大分大学大学院福祉社会科学研究科大分大学大学院福祉社会科学研究科

  • 大分大学ホームページ

夜間開講 長期履修制度

夜間開講制度

 福祉社会科学研究科では、社会人学生が働きながら無理なく学習できるように夜間開講制を設けています。夜間の授業時間帯は18時10分~19時40分及び19時50分~21時20分です。週3日程度の通学で必要な単位が修得できます。また、院生専用の研究室を平日9時から22時まで自由に利用可能であり、学術情報拠点(図書館)は、平日8時30分から22時まで、土・日は10時から19時まで開館しています。

長期履修制度

この制度では、標準修業年限を超えて計画的に授業科目を履修し修了することにより学位を取得することができます。長期履修制度を利用できる対象者は、有職者及び正規の履修期間内で修学が困難な事情がある者(家事、育児及び介護など)です。この制度の利用は原則として入学時の申請により認められます。また,修学状況等の変動により、申請した修業年限を短縮することも可能です。長期履修学生として認められた場合の授業料は、2年間(標準修業年限)に支払うべき授業料総額を、あらかじめ認められた修業年限で除した額をそれぞれの年(学期)に支払うことになります。
※長期履修制度とは…総額2年分の授業料で最長4年まで在籍することができる制度